こんにちは。管理人のパッティです。いつもブログを読んで頂いてありがとうございます(*^^*)

嬉しくも訪問者の方々が増えて参りましたので、このブログの方向性(?)等、改めて明示したいと思います。

とりあえず、私の記事は翻訳記事が多いですが、基本は外国の新聞やメディアからの翻訳です。ファンサイトなどの翻訳はしないと思います。たまに選手が使用した曲について書いています。日本人選手を中心に取り上げていますが、海外選手も今後書いていきたいです。
イタリアのスポーツ放送”Rai sport”で試合・ショーが観れるときは、その番組情報も紹介しています。

また、翻訳した元記事には著作権があるので、引用元を明らかにすることと、翻訳だけでなく記事への感想やその他雑記(時々イタリアのことなど)も一緒に書いています。

写真ですが、著作権が難しいので、出来るだけ自分でテレビ放送をキャプチャしたもの又撮影したものを使用していますが(それでも著作権に抵触するものもあるかもしれませんが…)、その他の場合はwikiの画像や公にインターネットで掲載している画像を必要な時のみ使用しています。

翻訳記事は割と更新が遅いので、どうしても”最新情報”とはいかないと思います。申し訳ないです。((+_+))

また、翻訳記事と言っても内容は日本での記事と大差なかったりするかもしれません。(試合の結果、解説、インタビュー等) 自分のイタリア語の向上のためと、また自分のブログで試合結果等も確認出来たらなぁということで、伊記事を翻訳しています。時々、イタリアオリジナルな面白い記事もありますが、試合に関する一般情報等は、イタリアでもこんな風に報道されているんだなぁとぐらいに読んで頂けたら幸いです(*^^*)

 

以下、私がファン&ブログを書くまでのきっかけを綴ります(*´`)

スケートの試合はトリノオリンピック前あたりから、テレビ放送があった際は観ていましたが、自分で調べたりするようになったのはここ最近でした。イタリアに渡航する前に日本のテレビで観た、シニアに上がったばっかりの羽生選手の試合を観て、その後もなんとなく気になってイタリアでも世界選手権等の大きな大会は観ていました。その時は私もプロトコルすら知らなかったとてもライトなファンでしたが、”男子でビールマンスピンが出来る羽生選手は凄い!いずれ絶対勝つ!(*’▽’)” と応援していました(ファンの皆さますみません<m(__)m>)。そしてソチ・オリンピックをイタリアの大学寮でみんなで観て(私がテレビを陣とったため(^^;)、イタリアで観た初めての日の丸にとても感動し、勇気づけられました。自分自身がイタリアでの生活にスランプに陥っていたこともあったので(^^;。伊友人も喜んでくれました。次の日、伊新聞に大きく羽生選手の金メダルが取り上げられているのをカフェで読んだのですが、あの日新聞を買っておかなかったのを今でも少し悔やんでいます(^^;。そして浅田真央選手のフリーにもとても感動しました。その日、実は浅田選手の演技を観るのはとても緊張していたので、女子のフリーはインターネットで、一人で部屋でこっそりと観ていました。

その後、どうして浅田選手がフリー1位じゃなかったのかが分からずインターネットで色々調べるようになって、少しルールやプロトコルが分かるようになりました。動画を観るのにもはまって、それからGPシリーズもリアルタイムで観るようになりました。そして今季になって伊雑誌に浅田選手の復帰が大きく取り上げられているのを読んで、”凄い!イタリアでも浅田選手人気なんだ!” と感動して、嬉しくて ”これは紹介しなくっちゃ” と思ったのがブログを始めたきっかけです(この雑誌記事の紹介は前のブログに書いていますが、不十分な記事なのでいずれこちらのブログで改めて書きたいと思います)。

と言ってももともとパソコン関連にも弱かったので、始めるにも時間がかかってしまいました。^^;ブログするなら独自アドレスを作ろう!とか…。今もどうしたら読みやすい文章、分かりやすいサイトになるのか試行錯誤中です。そして伊生活の足しになればと、広告も入れています。ごめんなさい。

というわけでこうしてブログを書いていますが、まだまだ新米のフィギュアファンでまだまだ知らない選手も沢山います。イタリア語と一緒にフィギュアに関してももっと学んでいくつもりです。(*^_^*)

長々となりましたが、ブログを読んで下さって本当にありがとうございます。(#^^#) 一緒に選手を応援していきましょう(*’▽’)!

☆羽生選手!感動をありがとう!(当時住んでいた寮から)

330359382389

ランキングに参加しております。クリックして頂けると嬉しいです。更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク